農事組合法人ハイフラワー 花壇苗生産・野菜苗・観光農園の運営

facebook

X

goo

Blog活動日記

生産部

この間、、


この間の1月14日(日)に、うっすら雪が積もりました!

春になると一斉に咲く芝桜。

こちらの品種は、雪の中の〝さむぅ~い冬〟にも咲いてくれます^^♡


4月になると、Pic③のようにいちごハウスの前に満開の芝桜が咲きます。

この満開のピンクの世界をぜひみに来てください💓💓

いちご狩りのついででOKです☺





寄せ植え



この間、公民館で作品展が開催されました。その時に飾る寄せ植えをつくりました^^

冬の寄せ植えにはハボタンが入っていてかわいいですよね♪


冬のホームセンター等の注文ではハボタンを入れて作成するもの、

ハボタンは無しで作成するものがあります。


寄せ植えの鉢もたくさんの色と形があり、

ひとつひとつの表情が違ってそれぞれを楽しんでいただけます❁


花卉・野菜苗生産部

ハイフラワーは花壇苗の生産農場です。花壇苗、野菜苗を年間約500万ポット生産しています。

花壇苗というのはホームセンターや園芸店の店先の一番前に並んでいるポットと言われる柔らかい鉢に植えられている花たちのことです。

ハイフラワーではこの花壇苗と合わせて春には野菜苗も生産しています。トマト、ナスなどの野菜苗をメーカーからの委託を受けて生産しています。発注先はサントリーフラワーズ、カゴメ、デルモンテです。


ハイフラワーの生産のほとんどはホームセンターやメーカーの委託生産です。お客様の販売予定に合わせて生産計画を作成し、それに基づいて生産が始まります。


生産の過程では天候不順などによって出荷予定に合わなくなってくることが多々あります。そんな時には農場にある20種類の液肥を使って対処します。品種、植物のステージ、天候によってその日、その植物にとって一番いいものを提供して生育をコントロールしていきます。


毎日の管理は大変ですが、自分で育てた商品がお店に並ぶのを見るのはちょっと感動ですよ!

Pagetop